SELVA Community セルバひろば

くちコミ情報が聞けるかも。ぜひ参加してみて下さい。

  • よるみちセルバ
  • jalan jalan みみ日記
  • おかいものにっき。
  • シャレもの。-子育てママもオシャレがしたい-
  • ちびづれセルバ
  • 帽子おじさんのこどもコラム
セルバオリジナル商品
mistletoe kiyo × Milk Tea House × SELVA オリジナルリース
詳しくはこちら

セルバメール会員募集 ご登録いただくと、メールマガジンなど特典がもりだくさん。

セルバのブログ: ちびづれセルバ

2008年02月26日:お買い物

【八文字屋】アヴリルの糸あそび

Image080.jpg

yorumichiさんが利用している「本やタウン」
私も会員になって、早速注文。
「アヴリルの糸あそび」

La Famille Moutonで扱っている京都の糸やさんの本。
素人も簡単!ゆびあみのやり方が載っているとのことで注文。

私は手作りは好きだけど
編み物は、できない。やらない。

でも、La Famille MoutonさんのHPはチェックしていて
気になっていました。


その糸は、とても素朴で色々な種類があって
かわいらしい。

できあがりも、私好みのあったかい雰囲気。

そのまま首にまいても、いい感じ。

早速、買いに行きたいけど場所が…
一度、次男が車で寝たのでチャンス!と思い
探したけど、見つけられなかった・・

今度こそ見つけて、購入したい。寝てる時にゆっくりと。

まずは、プチマフラーからかな?

Image079.jpg

買った本をみつつ、次男をロディーガーデンで遊ばせた。
その場にいた、子供達とスキンシップをとりつつ遊ぶ次男。

つくづく思う。私と全然違う性格だ。

コメント(8)

ちびづれさん、初めまして。ルルと申します。
私は唯一編み物だけ、します。
子供の頃から不器用で、家庭科の時間が苦痛だった私、
高校生の頃興味本位でカーディガンを編み始めてみたものの、めんどくさくなって挫折。
そんな私が、2年前に夫に切願されてニット帽を渋々編む事になったのですが、
あれれ?、編み物ってこんなに楽しかったっけ?
以来、毎日のように何かしら編んでます。
人って、変わるんですねえ・・・。

ところでアヴリルの糸って、仙台では売ってないですよね?
ちびづれさんは通販で買うのでかしら。

あ、ごめんなさい!
ちびづれさんの言ってるLa Famille Moutonという店でアヴリルの糸扱ってるんですね。
大変失礼しました。
しかしそれはいい事を聞きました。
一度アヴリルの糸、この目で見てみたかったんですよ。
仙台で置いてる店があるなんて知らなかったんで、私も見にいってみます。
いい情報をありがとうございました~。

ルルさんはじめまして!
確か、La Famille MoutonさんのHPでアヴリルの糸を紹介していたはずです。今も売っているかわかりませんが、HPいってみてくださ~い。

そうですか…年月が人を変える…私もやったらはまるかしら?
この本にキャミソールの編み方も載っていて私の編物の考え方をガラッと変えてくれましたよ。
早速今日行こうと思ったんですが、雪降るからと夫が車で会社へ…ざんねん。

度々すみません。
私も、本屋さんで編み物の本を見るようになって、
「今のニット本て、こんなオサレなんだあっ」
ってびっくりしたんです。
私の高校生時分なんかは、何と言うか、もうちょっと垢抜けない感じの物が多かった気がします。
私が編み物を始めて、出来上がった作品を見せびらかしていたからか、
私同様に不器用で手作りなんて考えられない、と言うていた友人も、
今や編み物LOVEですよ。
ほんと、年月は人を変えます。
ちびづれさんも編み物LOVEになってくれたら嬉しいなあ。

そうそう!ほんと最近の編み物はオサレ!!

ギシッと編み目がきちんとならんで、編んでも先が見えない…そんなイメージだったんです。意外と根がせっかちなもんで、とっつきにくくて…
ルルさんみたいにLOVEになれるといいな~
できたら写真アップしますね。ちゃんと形になればだけど…

それと、
3/21(金)~25(火)
セルバ2階センターコートでイベントがあるようですよ
*shop
LaFamilleMouton手作りキット・糸・限定作品・お花
MilkTeaHouse手から伝わる雑貨たち

*workshop
24日 「羊毛フェルトワークショップ」
la famille mouton 高橋由香

入場方法は応募先着。

ミルクティーハウスのHPに載ってました。
くわしくはみてみて。

実家に次男預けて、応募しようかしら。

「本やタウン」、活用されてますねぇ★
私の母は、一時期 編み物を仕事にしていたくらい
編み物が得意なんです。
だから私も編み物は身近な存在。
でも、せいぜいマフラーを途中まで編むことぐらいしかできなくって、最後の糸の始末とか、未だにわかりません。
母がいるから・・・っていう甘えがダメなんだなぁ、きっと。
来シーズンは、絶対に挑戦しようって思います。母の編み物 継承したいもん!

yorumichiさん
うちの母も手芸、編み物が得意で上手なんです!
母親がうまいとだめですね~甘えちゃって。
母も私がやっているのを見ると、イライラするみたいで、「かして!!」って。
うちは、息子2人なので、継承できませんが
手作りのやさしさは伝えたいです。

コメントする