isMedia by SELVA

お料理

グルメ

コラム

みみ台湾に行く 再び その⑧この一杯のために台湾へ

豆乳のお店で朝食から

始まって、

小籠包の人気店、天燈上げ、

港町と、

一日中、目いっぱい

楽しんだみみ&ダーリン。

 

これでおとなしくホテルに

帰って寝るわけもなく、

これからがこの日のこの旅の

ハイライト!と訪れたのは、

台北市内のかき氷のお店。

知る人ぞ知る、冰讚(ピンザン)

昨年、初めて台湾を訪れ、

初めて冰讚の

かき氷を食べて、

その美味しさに感動。

そのマンゴーかき氷、

「芒果雪花冰」

もう一度、食べたくて

今年も旅先を

台湾に決定。

そう、この一杯のために来たんだ、

はるばる台湾へ。

img_0152

大きなラーメン丼ほどの

大きさの器に盛られた、

かき氷は

牛乳でできた氷を削り

ふわふわの口どけ。

その上に、

オーダーしてから、

切ってくれるマンゴーがどっさり。

さらにその上から、

練乳がかかり、

そのおいしさと言ったら、

もう、

もう、もう、

うまーい!
このひとこと。

うまい、うまいよ~

泣けてくる。

やっぱり今年も来てよかった。

美味しいね、ダーリン💛

と、ダーリンに目をやると、

感涙にむせびながら

早くも完食。

美味しかったあ。

この一杯のために台湾へ、

この一杯のために、近くのホテルに

して大正解。

満足満足。

幸せいっぱい、

おなかもいっぱい。

夜市を抜けてようやく

ホテルに帰り着く

みみ&ダーリンなのでした。

img_5656

マンゴーかき氷の名店、

冰讚(ピンザン)

マンゴーの季節のみ営業。

今年は10月末で閉店とのこと。

やれやれ、

よく歩いたね、10キロくらい?

シャワーを浴びて、

さあ寝よう、

明日も早朝、日の出とともに

行動だ!

なんだと、

今夜は寝かせないぜ。

日付が変わるその前に、

今夜の〆、行きますか?

と、真夜中、

もう1軒。

これまたみみのお気に入り、

豆花のお店、

豆花荘へ。

img_5640

豆花とは、

絹ごし豆腐みたいな

豆乳プリンに

シロップや豆の煮たものを

かけた台湾の伝統スイーツ。

img_5636

店頭でショーケースの中の

トッピングを指さし

オーダー。

img_5633

柔らかく茹でたピーナッツと

金時豆の甘煮が乗った

豆花のうまいこと。

この上ない。またまた感涙。

かき氷の名店と

豆花の老舗人気店、

スイーツのはしご、

これなんとしてでも

みんなに行ってほしい

絶品のお店です!

もう1軒はしごしたい気持ちを

ぐぐぐっと押さえ、

ホテルに戻り

ようやく眠りについた

底なしの体力と脚力の

持ち主、

みみなのでした。

20171013210325
img_9343.jpg

Editors

みみ

みみ

Hello I'm Mimi!

高校生のセルバっ子の息子と、埼玉に一人暮らしの最愛のダーリン、

ゆかいな友人たちと楽しい同僚に囲まれ元気いっぱい、夢いっぱいの

日々を送るみみ。

大好きな英語の勉強、海外旅行、お料理、お買い物、映画鑑賞、コーヒー・・・・

小さな体に有り余る好奇心はどこへ向かっていくのやら。

夢は大きく

『2020年故郷での東京オリンピックで通訳としてボランティアをすること』

実現に向けて前に進もう!!

心の扉はいつも全開!『open mind』

それこそがみみ

よっしゃー、今日も張り切っていくぞーーー!"

記事一覧を見る