isMedia by SELVA

お料理

趣味・生活

甘酒を作ってみた

こんばんは。

米麹にハマりそうなゆりっぺです。

 

前回の記事で

マラソン大会で甘酒を振舞ったお話をしました。

 

img_1643

 

実は、米麹も売っていたのですよ。

この米麹を使って

あんな美味しい甘酒が出来上がるなら!

・・・と、

私も米麹を買って作ってみることにしました( ´ ▽ ` )

 

img_1642

 

炊飯器で作れるんですって~。

 

55度のお湯に米麹を浸します。

 

img_1644

からの~

約7時間、保温で放置↓

img_1645

 

それだけ!

実はメチャクチャ簡単らしい。

 

粒が多くないかい?

と心配になったので母に見てもらったんですが

発酵の時間が足りなかったのでは?とのこと。

 

一応、レシピ通り

(米麹の袋にレシピが書いてあるのです)に

やったんだけどなー(^^;)a

 

だけどググってみたら、

米麹で作る甘酒はもともと粒が多く

ググって出てきた写真も

似た感じだったのですよ。

 

なので、これはこれでいいのかも?

 

img_1646

 

味はマラソン大会のときの甘酒の味でした♪

もう少し発酵時間が長ければ

もっと甘くなったのでは?と、母が。

 

結局、成功したのか失敗したのかわかんないけど(笑)

味は美味しいので良しとしよう❗️

 

また挑戦すっぺp(^_^)q

 

・・・・・・・

 

次回は甘酒の栄養についてのお話をする予定なので

どうぞお楽しみに〜👋

img_9343.jpg
img_1719

Editors

ゆりっぺ

ゆりっぺ

テニスが大大大好き♪ テニスと健康維持のためにヨガとストレッチが毎日の日課です。

スポーツはやるのも観るのも大好きで、高じてアスリートフードマイスターになりました。

「健康美」を貪欲に、スポーティ&ヘルシーなバランス女性を目指しています。

「スポーツ・健康系」をメインに、セルバフィルターを通して発見した「ステキ♪」をお伝えして いきます!

記事一覧を見る