isMedia by SELVA

お料理

グルメ

コラム

みみ台湾に行く 再びその⑤人気店を食べ歩き

どうして台湾旅行記を

アップするのか?

 

ひとつは、

楽しかった思い出を

みんなとシェアしたいから。

 

もうひとつの理由は、

台湾にみんなに行ってほしいから。

 

行きの飛行機では気が付かなかったが

帰りの飛行機を降り、

入国審査でびっくり!

乗客比率が

台湾の人が9割!

こんなにたくさん日本に来て

くれてるんだ、

こんなにたくさん仙台に来て

くれてるんだ、

と感動。

 

台湾の美味しいもの、

親切な人たち、

活気、暑さと熱さ、

みみが感じてきたこと

体験してきたことを

いっぱい伝えて

いっぱい仙台の人も

台湾に行ってほしい。

そんな気持ちで書いてます。

 

さてさてさて、

旅の続きに話を戻そう。

 

豆乳の店で軽めの朝食&

ホテルのダイニングで

朝食のはしごを

楽しんだみみ&ダーリンは

次なる目的地、

あの超有名店に行ってみました。

 

はい、泣く子も黙る

小籠包の有名店、永康街の

鼎泰豊(ディンタイフォン)本店へ
台湾に訪れた日本人なら
誰もが訪れるであろう鼎泰豊
昨年はあえてパスしたものの、
そんなに人気の店なら
その人気のヒミツを
探りに行こう、
と行ってみました。
img_0045

訪れたのは

A.M11:00

すでに店の前には

黒山の人だかり。

img_0048

25分の待ち時間の表示で

待つこと15分、

店内に通され、

小籠包、

海老チャーハン、

ピリ辛ワンタン

をオーダー。

img_0049

職人さんが

せっせせっせと

小籠包を包むのが見えます。

img_0059

期待タカマル~~~

 

キタ―――――!

img_0053

img_0052

img_0057

早速いただいてみましょう。

 

う?うううん・・・・

 

食べ物の味の好みは

人それぞれだからね。

きれいなスタッフさんたちの

接客ははなまるなんだけどね、

みみ&ダーリンの好みとは

違かったかも、ということです。

清潔で安心して

最高のサービスの中で

美味しいものが食べられる、

そんなところが日本人に

人気のヒミツなんだろうね。

 

鼎泰豊を後にし、

店のすぐ裏手の

葱油餅のお店

img_0061

行列に並び、

その作り方を見ていると、

不思議不思議。

お好み焼きのような

丸いものを、

パン屋さんみたいなトングで、

 

がし、がし、

img_0062

 

がし、がし、

 

img_0063

 

がしがししし

 

なんの恨みがあるの?????

ってほど、

たたきつけ、

痛めつけてるじゃないの!

 

なんなのなんなの????

 

ようやく手にした

葱油餅。

そのお味は??????

img_0067

なんなん?

 

餅だ!

 

粉もんかと思ったら

食感はもち!

なんのたれかわからない、

甘しょっぱいたれがかかり、

台湾バジルと卵が

サンドされて、

おおおおおおお、

 

うまい!

 

うまいよ~(T_T)

 

よし、日本に帰ったら

作ってみよう。

そんないやらしい気持ちの

みみは感覚を研ぎ澄まし、

そのおいしさの訳を

探るも、あっという間に

ぺろり。

この旅の美味しかったもの、

ランキング

 

5位!

 

気になる1位?

それはまだまだ旅のつづきで。

 

葱油餅のお店の向かいは

マンゴーかき氷の人気店。

img_0064

img_0066

img_0068

公園もあり、

お茶のスタンドもあり、

この界隈で食べ歩き&ショッピング、

楽しい♪~

おかいものも楽しみたい、

そんな人にオススメの活気の

ある街でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0093
img_20171006_1605381078993190.jpg

Editors

みみ

みみ

Hello I'm Mimi!

高校生のセルバっ子の息子と、埼玉に一人暮らしの最愛のダーリン、

ゆかいな友人たちと楽しい同僚に囲まれ元気いっぱい、夢いっぱいの

日々を送るみみ。

大好きな英語の勉強、海外旅行、お料理、お買い物、映画鑑賞、コーヒー・・・・

小さな体に有り余る好奇心はどこへ向かっていくのやら。

夢は大きく

『2020年故郷での東京オリンピックで通訳としてボランティアをすること』

実現に向けて前に進もう!!

心の扉はいつも全開!『open mind』

それこそがみみ

よっしゃー、今日も張り切っていくぞーーー!"

記事一覧を見る