isMedia by SELVA

お料理

材料費22円でおかず一品

おばんです、

みみです。

 

仙台は今日も雨。

朝から結構な雨量に

受験生には

勉強が進む夏休みだが

小さなお子さんや

わんぱく盛りの怪獣と化した

キッズのいるご家庭では

どのような夏休みを

送っていることでしょう・・・

お察しします。

みみブログでひといきついて

ください。

 

お久しぶりの登場、

みみの宝物

観葉植物ウンベラータの

ウンべちゃん、

868

今年もすくすく大きく育ち

ただいま新芽が増殖中。

869

一年を通して

水のみ、

肥料ゼロ、

なのに葉はつやつや

きれいなみどり。

お母さん嬉しいよ、ウンべちゃん。

 

さてさてさて、

話、変わりまして、

先ほど、セルバに食材の調達に

出かけたら

食彩館のITAGAKIで

えのきの大袋が22円!

867

はい、今日は究極の低コスト、

22円で1品、

夕食のおかずを作りましょう。

 

エノキを適当に切って

鍋に入れ、

そばつゆ、

もしくは醤油+みりん+粉末かつおだしを

入れて火にかける。

(辛いもの好きみみは

唐辛子も入れてます。お好みで)

すると、エノキから

嘘でしょ?ってほど水分が

出てくるのでそれを煮詰めたら

なめたけの出来上がり。

878

炊き立てご飯にかけて、

もみのりぱらり、

大根おろしに乗せたり

納豆に混ぜたり

和風パスタにしたり、

卵焼きに乗せたりと

使えます!

 

保存は冷蔵庫で何日か

持つがこんなに雨続きで

湿度が高いからね、

さっさと食べきろう。

いや、美味しいからすぐに

食べきれちゃうはず。

ぜひぜひお試しあれ。

ちなみに本日、

ITAGAKIではにらが38円!

こちらは明日の夕食に。

 

よっしゃ、

今夜はこの辺で。

って、夜はまだまだ長いだろう?

そうだな、まだサザエさん前だな。

久々、連投いってみようか・・・

 

間違えた!!

 

今日、火曜日だ!

サザエさんの日じゃなかった!

とほほほ・・・・

ボケてる、休みボケ

img_1184.jpg
DSC_0786.JPG

Editors

みみ

みみ

Hello I'm Mimi!

高校生のセルバっ子の息子と、埼玉に一人暮らしの最愛のダーリン、

ゆかいな友人たちと楽しい同僚に囲まれ元気いっぱい、夢いっぱいの

日々を送るみみ。

大好きな英語の勉強、海外旅行、お料理、お買い物、映画鑑賞、コーヒー・・・・

小さな体に有り余る好奇心はどこへ向かっていくのやら。

夢は大きく

『2020年故郷での東京オリンピックで通訳としてボランティアをすること』

実現に向けて前に進もう!!

心の扉はいつも全開!『open mind』

それこそがみみ

よっしゃー、今日も張り切っていくぞーーー!"

記事一覧を見る