isMedia by SELVA

お料理

あなたのおふくろの味ってなに?

突然ですが、

あなたの

『おふくろの味』ってなに?

 

実家で過ごした時間より

ダーリンとの結婚生活の方が

長くなったみみ。

自分にとっての

おふくろの味って何だろう?と

考えたとき、

思い出すのは

大好きだった味よりも

あれはなんだったんだろう?

と思う料理が先に頭に

浮かんできた。

 

大きな鍋に水を張り、

豚肉のコマ切れを入れて火にかけ、

沸騰して来たら

大量のワカメを入れて、

形がなくなるほど

どろどろになるまで煮込み、

醤油と化学調味料で味を付け、

大量の胡椒を投入し、

片栗粉でとろみを

付けたら

わかめのどろどろスープの

出来上がり。

 

これは何料理だったんだろう?

母さんのオリジナルだったのかな?

 

不味いわけじゃないが、

そんなに好きでもなかった

スープをみみ妹は大層好み、

そのせいでかなりの頻度で

食卓に上がっていた。

 

そんな話を書いていたら

なんだか急に食べたくなってきたな。

作ってみようかな・・・・・

我が家の男二人のリアクションも

見てみたい。

だって、どろどろなんだもの(笑)

 

息子にとって

おふくろの味ってなんだるう?

肉じゃがではないことは

確かだな。

ワンタンか・・・・・

これかな?

 

今夜の夕食は

我が家の定番中の定番、

スープカレー。

877

骨付きチキンを柔らかくなるまで

煮込んだス―プに

香辛料たっぷり、

野菜もたくさん入れて乗せて

作るスープカレーで

今夜は親子3人揃って夕食。

 

辛い!うまいうまいうまい!

最高です!

 

ただいまお盆休み中、

みんなはおふくろの味を

堪能しているころかな?

それとも、おふくろの味を

作っているかな?

 

◉セルバテラス情報◉

大事なお知らせ!

セルバテラスは

8月21日(月)休館日です

セルバは通常通りの営業です。

 

よっしゃ、

今夜はこの辺で。

 

続きはまた明日。

お布団しっかりかけて寝てね、

今夜も仙台は冷えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

20170814_082408
896

Editors

みみ

みみ

Hello I'm Mimi!

高校生のセルバっ子の息子と、埼玉に一人暮らしの最愛のダーリン、

ゆかいな友人たちと楽しい同僚に囲まれ元気いっぱい、夢いっぱいの

日々を送るみみ。

大好きな英語の勉強、海外旅行、お料理、お買い物、映画鑑賞、コーヒー・・・・

小さな体に有り余る好奇心はどこへ向かっていくのやら。

夢は大きく

『2020年故郷での東京オリンピックで通訳としてボランティアをすること』

実現に向けて前に進もう!!

心の扉はいつも全開!『open mind』

それこそがみみ

よっしゃー、今日も張り切っていくぞーーー!"

記事一覧を見る