isMedia by SELVA

子育て

部活引退

中学校最後の文化祭をもって部活を引退した長男君。

文化祭ではソロステージも合わせて3回壇上してお陰様で爆笑をかっさらう事が出来ました。

ジュニアリーダーをやっていると言うこともあり場馴れもしてるし大勢の前に出ても堂々と出来る姿に成長をみました。

ソロステージでは志村けんの白鳥の湖を彷彿とさせる衣装で歌い上げ文化祭後の学校では知らない後輩から先輩〜!と声を掛けられて喜んで帰ってきては爆睡してます(笑)

そんな中学3年間で1番楽しかった文化祭をもって美術部を引退した長男君。

〜ココからは私と長男君の愚痴になっちゃいますが…あしからすご了承くださいませ〜

肩書きが欲しかった部長とその手下の副部長。

部活のルールで生徒会に入るのであれば部長&副部長はNGと言う約束を汚い手を使ってねじ込んだ部長副部長決め。

それに票が届かず3番手で落ちた長男君。

やはり長の2人は部活を休んだり、来たと思ったら部活終了5分前。同級生と後輩達にやりたくない仕事をあごで指示。

それに従ってきた長男君と後輩達。

後輩達の不甲斐なさを全て我が長男にぶつける始末。

ん〜〜。私は何度も顧問の先生に投げかけようか、それとも殴り込みに行こうか(笑)

CHAGE and ASKA…∑(・ω・ノ)ノ

それくらい私も腸が煮えくり返るくらい中2から中3の引退まで抱えたことか…。

やはり部活の事だし親が入ってはいけない!と静観し長男君の訴える内容に大人として受け答えしてました。

ある時、外部の教員数名が我が美術部に見学しに来た時にいつものように長2人は不在で長男君がフォローしてました、後輩達に指示したり教えたり注意したりおどけてみたり…。

その後長2人がノコノコとやってきたけどそこで見学していた教員達から長男君が部長だと思い込んでいたようで目の前でケチョンケチョンにされたようです…。

な、の、に。

またまた長2人から長男君が集中ターゲットにされ大変な事に。

そしてその長男君をフォローしてくれる後輩達。

それがまたしゃくにさわったのか大変な事に。

の、繰り返し。

そこでもCHAGE and ASKAになりそうな私ですが抑えて抑えて…

運動部の引退の時期に長男君は初めて部活を辞めたいな〜とポツリ泣きそうになっていたんだけど、バカヤロー!あと引退まで3ヶ月じゃないか!!!!ここで弱音を吐いたら長2人の手柄になっちゃう、もったいない!あんな奴らに渡してたまるかーーー!と叱咤激励しました。

それから3ヶ月後の引退まで。

文化祭が終わり夕飯の時、長男君は私に語りかけながら男泣きしました。

私は自分の涙をとめるのに必死でしたが静かに話を聞きました。

自分の知らないところで頑張っていた姿を見ていてくれる人が居たこと、評価してくれてた先生、慕ってくれた後輩の言葉に声を詰まらせながら一生懸命3年間を振り返ってました。

引退の日、部長副部長に目もくれず自分の所に駆け寄って来た全ての後輩から長男君にだけ手紙をもらったそうです。

くっだらね〜内容なんだよ、だけどすごくわかってくれてた。

と、その一言が私にもグサグサ刺さりました。

長男君1人のフォローだけでは決して無いんだけれどもチカラになりたい!と、思ってくれる後輩がたくさんいて良かった。

後輩達がうちの長男君を成長させてくれたんだと思うと私も涙が止まりません。

中学校での部活が何故大事なのか、どんな勉強よりも成長させるのか、きっと我が家だけじゃなくて色んな部活であったことでしょう。ましてや運動部こそ団結力、チームワーク。

この最後の男泣きを来年中学生になる次男君にもしっかり伝わったはず。

聞いてないようで聞いていた長男君にちょっと安心したり、受験生なのに爆睡している姿をみると不安でしょうがなかったり。

とにかくHANK家は不安定なのようです(笑)

そんなこんなで

ささやか過ぎるプチ引退パーチーをお紅ティ〜で乾杯しました(笑)

いや、って言うか

勉強して欲しい…切に…。

f83e8c9b-dcf6-4843-bdd5-754b34573add
81ee3a57-f546-4576-967c-9e2b84d0b82f

Editors

hank

HANK

雑貨とガーデニングが大好きなどこにでもいる普通の主婦。

ズボラで手抜き家事の合間を見つけ小さな小さな箱庭GARDENを作っています!

記事一覧を見る

Pick Up Contentsおすすめの記事