isMedia by SELVA

子育て

趣味・生活

中3、小6、男子

中学校では合唱コンクールがちらほら開催されている時期ではないでしょうか。

我が中3の長男君は先週でした。

恒例の課題曲、大地讃頌は懐かしく自分が歌った事を思い出しながら全クラス聞きました

中学時代吹奏楽部だったのでこちらのホールで演奏したのも懐かしかったな。

長男君の合唱コンクールは3年間観賞し、2年生の時には最優秀賞、今年は残念ながら優秀賞でした。

本当は毎年指揮者を希望するのですが、有難いことにええ声で声の幅もあり声量もあるので音楽の先生から辞退をお願いされ壇上ではセンターです。背が低いってのもありますが(笑)

長男君の夢はミュージカル俳優になる事。

表現者になる夢があります。

今年もパートリーダーを自らの意思で引き受けて朝弱いはずなのに毎日早く登校し頑張ってましたよ〜✨惜しくも優秀賞でしたが最後の表彰式の代表にクラスのみんなに推薦されて壇上にあがりクラスの掛け合いに絆を深めホール全員の爆笑をさらっていったのがさすが我が息子(笑)と思いました!

去年の2年生の時、私は長男君を嫌いになりました。

だらしない、ずっとダラダラ、勉強のべの字もしない、中間&期末のあの余裕。案の定点数&順位…この世の終わりだと思いました。

身だしなみも考えられない、仕舞いには思春期男子の特有の男子臭に私は耐えられなくなりつわりのように吐く日々。

マスクして怪我をしながら長男君の部屋を掃除してあげたと思ったら怒られる。

旦那にも甘えられない甘えベタな私もさすがに1人では無理で初めて旦那君に助けを求めました。

言ってはいけない言葉も使ってしまい旦那君に訴えました。

幸い理解力のある旦那君で私を何一つ責めることなく、自分が家庭をないがしろにして仕事しか見てなかったごめんよ〜と。

やはり思春期は同性同士で話をする方が1番なんだ…と、私も色んな事を言い訳にして旦那君に任せて良かった!と今、私と長男君が仲良く出来ているので思います。

私にはこの年代で夢がなく毎日やってらんね〜…みたいな子供だったので

しっかりと夢を持ち自分のやりたい事が明確で素直に長男君の事を凄いな〜と思います。

ジュニアリーダーにも積極的で所属している会の会長です。

来月にはジュニアリーダーの東北大会に参加、

中級研修にも立て続けに行きます。

OBの大学生や現役高校生のジュニアリーダーの先輩方から次期仙台市の会長に名前をあげて頂いてるようで、私の知らない所で認められている現実を知り正直私が1番ビックリしてますですハイ。

今は毎日塾にも行き、中間の結果で初めて努力は報われると思えた長男君がとても大人に感じました。

そして迎えに行った帰りの車の中で「毎日送り迎えありがとう」とポツリ。

母さんお酒飲まないからこんなの楽勝〜!と強がり中2の時の長男君を嫌いになった自分を恥じましたね。

子供が成長してるんじゃなくて子供の成長で私が成長してるんだ!と改めて気付かされている今年の夏。

これが思春期か。

そして小6の次男君も可愛いめんこいと思っていたけどここ数ヶ月で劇的に可愛くない〜〜…。

それはまた次回…

いつか。

dav
0777fb40-f719-48e8-9603-c3ac021f523e

Editors

hank

HANK

雑貨とガーデニングが大好きなどこにでもいる普通の主婦。

ズボラで手抜き家事の合間を見つけ小さな小さな箱庭GARDENを作っています!

記事一覧を見る

Pick Up Contentsおすすめの記事